top of page

2020年 7月 重要時事問題

こんにちは!


合格できる問題集編集スタッフです。

多くの地域でようやく梅雨明けを迎え、

連日各所で真夏日が続いていますので

熱中症対策をしっかりしてこの夏を

乗り越えていきましょう!





それでは2020年7月の時事ニュースを振り返りましょう!!



7月1日  香港国家安全法 施行

 1997年7月1日香港がイギリスから中国に返還されてから23年、中国共産党が香港への支配を強めるための法律が生まれた。これにより、国際公約として香港に高度な自治を認めた「一国二制度」は事実上崩壊し、中国政府に反発する言動は犯罪とみなされ、処罰の対象になった。



     レジ袋有料化

 プラスチック製のレジ袋が7月1日からコンビニやスーパーなどの全国の小売店で原則有料化となった。これはプラスチックごみの削減に向けて、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としている。




7月2日  石炭火力発電100基休廃止

  政府は、二酸化炭素を多く出す非効率な石炭火力発電の114基のうち、100基程度を2030年までに休廃止することを決めた。代わりの発電手段としては再生可能エネルギーに期待が高まっている。



      高速道路ETC義務化

 国土交通省は高速道路の料金所をすべてETC(自動料金収受システム)専用とし現金を扱うブースを廃止する方向で検討することを明らかにした。これは、感染症対策の観点から接触をなくす必要があるということで、決定されたという。



     火球

 2日午前2時32分ごろ、関東上空をきわめて大きな流れ星(火球)が流れた。この火球にともなう隕石が千葉県習志野市内で発見された。国内への隕石の落下は2018年以来の2年ぶりで、確認されたものとしては53番目になる。




7月5日  小池都知事 再選

 東京都知事選が行われ、無所属で現職の小池百合子氏が大差で再選を果たした。小池氏は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐとして、選挙期間中に一度も街頭演説をせず、オンライン選挙を徹底した。




3日~13日 九州豪雨

 2020年7月3日から13日にかけて九州地方の広い範囲で大雨となり、各地で河川の氾濫を引き起こし、甚大な被害につながった。



7月16日  最年少タイトル獲得

 将棋の棋聖戦で、高校生の藤井聡太七段が勝ち、17歳11か月での最年少タイトルを獲得した。



7月17日  GO TO トラベル 東京除外

 政府が7月22日から始まった観光支援事業「GO TO トラベル キャンペーン」で、新型コロナウイルスの感染者が急増する東京都が急遽除外された。



7月25日  国内感染者累計3万に越える

 新型コロナウイルスの国内感染者の累計が3万人を超え、地方での増加も目立つ状況になった。



7月30日  米GDP 前期比32.9%減

 アメリカ商務省は30日に2020年4~6月期の実質国内総生産の速報値は、年率換算で前期比32.9%減となった。これは統計が残る1947年以降で最大の落ち込みを記録した。





新型コロナウイルスの7月中の感染者総数は約1万7600人となり、緊急対宣言が出されていた4月中の約1.4倍となっている状況です。

暑い日が続きますが、感染拡大防止に向けてこれからも気を付けていきましょう。




bottom of page