2020年6月 重要時事問題

こんにちは!

合格できる問題集編集スタッフです。



7月を迎え、2020年も折り返しになりました。


梅雨真っ盛りの最近はほんとに雨ばかりでじめじめしていますね。

こんな時はいつも梅雨がない北海道はいいなと思うのですが、今年の6月後半の北海道は道内各地で日照時間の平年値を下回っているようです。





まぁ天気の話はこの辺りにして、20200年6月の時事ニュースに生きたいと思います!






6月2日  東京アラート発動

新型コロナウイルスの感染拡大の兆しがみられるとした東京都は東京アラートを発動した。発動の指標として、①1日当たりの感染者数が20人以上、②感染経路不明者の割合が50%以上、③週単位の感染者の増加率が1倍以上という3項目を示している。




6月4日  史上最年少でタイトル挑戦

将棋の藤井聡太七段が、第91期棋聖戦の挑戦者を決めるトーナメントの決勝で、永瀬拓矢二冠に勝ち、31年ぶりにタイトル挑戦の最年少記録更新を決めた。




6月6日  出生率1.36

厚生労働省が2019年の人口動態統計を発表し、合計特殊出生率1.36と、4年連続で低下した。政府は5年後までに出生率を1.8へあげることを目標に掲げている。




6月8日  交流試合開催

日本高校野球連盟は春の選抜大会に出場予定だった32校を8月の甲子園に招き、1校1試合ずつの交流試合を行うことを発表した。




6月14日  MOMO5号機 

実業家の堀江貴文さんらが起業した会社の小型ロケットMOMO5号機が14日の早朝打ち上げられたが、機体トラブルにより太平洋沖に落下した。堀江さんは「原因の究明、対策をして次につなげたい」と語った。




6月15日  イージスアショア配備計画 停止

アメリカの海上弾道ミサイル防衛システムであるイージスアショアの配備計画を多額の費用と長い開発期間がかかるので現実的ではない、さらに秋田県、山口県の近隣住民の反対の声も大きく、計画全てが停止となった。




6月16日  南北共同連絡事務所爆破

北朝鮮は16日に北朝鮮の開城に設けられた南北共同連絡事務所を爆破した。翌日には韓国との軍事境界線付近での訓練再開などを盛り込んだ「軍事計画」を発表し、軍事的な挑発行動が懸念される。




6月19日  プロ野球開幕

この日プロ野球が約3か月遅れで開幕した。当面は無観客での実施される予定だ。



      大学入試 予定通り

文部科学省は19日の閣議後の会見で、来年1月の大学入学共通テストや来年2月以降の一般選抜を予定通り行うと発表した。大学入学共通テストは来年1月16、17日の実施予定だが、30、31日に第二日程も設定し、コロナにより学習が遅れた生徒が出願時にどちらかを選ぶことが可能だという。




6月21日  部分日食

太陽の一部が月に隠される部分日食が半年ぶりにあった。国立天文台によると、次に日本で部分日食がみられるのは2023年4月だという。





6月22日  富岳 世界一

日本のスーパーコンピューター「富岳」がスパコンの計算速度ランキングで世界一となった。9年まえに1位になった「京」は世界一を強く意識したあまり、使いにくかったが、「富岳」は使いやすいオンリーワンのスパコンを目指した。将来は高性能な材料の開発、気象温暖化予測などに利用される。





6月29 日  iPS細胞を使ったがん治療へ

理化学研究所と千葉大学のチームが、iPS細胞 からがんを攻撃する免疫細胞ををつくり、鼻や口などにできる頭頸部がんの患者に移植する臨床実験を始めることを発表した。国内の死因1位のがんに使われることになり、成果が注目される。





6月は以上になります。

7月はマイナポイントやレジ袋有料化、ディズニー再開などもっと多くの時事ニュースがありそうですね。

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348