受験勉強を通して学ぶこと


 皆さんこんにちは。編集担当のYです。受験も一段落して、弊社の編集部にも、嬉しい知らせが届いています。合格した皆さん、心からお祝いを申し上げます。万が一駄目だった生徒さんも、受験勉強をしたという経験は、これからの皆さんの人生で、必ず大きな糧になります。皆さんは、受験勉強を通して、何を学びましたか?今日は、皆さんが学んだであろう3つのことをお伝えします。

 まず、皆さんは受験勉強を通して、頑張ること、努力し続けることを学んだと思います。努力することは、人生のあらゆる場面で求められます。高校の部活動で、文化祭の発表で、運動会で、そしてもちろん高校生になってからの勉強でも。皆さんは、高校受験で努力することを経験されているので、これからの色々な場面でも努力し続けることが出来ると思います。自信を持ってください。

 次に、保護者の皆様にサポートして頂き、感謝の気持ちも芽生えたのではないでしょうか。

 最後に、受験勉強でたくさんの活字に触れることで、コミュニケーション能力を身につけたと思います。文章を理解したり、伝えたい内容を文章にして組み立てる力は、これから新しい先生やお友達、クラスメート、部活の仲間や先輩・後輩とより良い関係を築くために大きな味方になってくれるでしょう。皆さんにはこれから、相手の意図をくみ取って、自分の意見を自分の言葉で伝えることが出来る高校生になってほしいです。

 新高校一年生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。最後まで頑張った皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

#受験勉強

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348