集中力を高める食べ物


 皆さんこんにちは。編集担当のYです。皆さんは、勉強をしていて眠くなることはありませんか?眠いまま勉強しても、学習している内容が頭に入ってきづらいですよね。そんなとき、ある食べ物を食べることで、頭がすっきりします。そこで、今日は集中力を高める食べ物についてお伝えします。

①ドライフルーツがお勧め

 そもそも、眠くなるとき、脳では酸素やブドウ糖などのエネルギーが不足しています。そういったエネルギー不足を補ってくれるものの一つがドライフルーツです。ドライフルーツに含まれている糖質が、脳のエネルギー源になって、頭がすっきりするのです。また、ドライフルーツは固いから、食べるのに顎を使いますよね。顎を使うことで、頭が働いて眠気が吹き飛ぶとも言われています。

②卵もお勧め

 集中力を保ち、高めるためには情報伝達物質が脳内で活発に行き来する必要があります。卵に含まれている卵黄レシチンには、神経系に作用する成分が多く含まれているので、脳が働きやすくなります。

③食品添加物と合成着色料はお勧めではない

 インスタント食品やコンビニ弁当などにたくさん含まれている食品添加物や合成着色料を取ると、体が外へ出そうと頑張るので、疲れやすくなります。また、リン脂質やビタミン・ミネラル不足になるので、イライラしたり集中力がなくなると言われます。出来るだけ、食べるのを避けましょう。

 集中力がない時、食べ物の力を借りるのも一つの手段だと思います。「合格できる問題集」の編集スタッフは、頑張る受験生を応援しています。

#眠気対策 #豆知識

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348