高校入試当日は、朝ご飯をしっかり食べるべき?

~三者面談、それは多くの子供達にとって初めて人生の「進路」を考える大切なイベントです。「合格できる三者面談」は、進路や受験勉強に悩む子供達と保護者の方々のためのコーナーです。~



こんにちわ! 高校入試「合格できる問題集」編集部です!

それでは今日もお悩み相談いってみましょう!



受験生からのお悩み(中学三年生/男子/O君):朝ご飯を食べる習慣がありません。高校入試のときは朝ご飯をきちんと食べるように先生や親から言われます。どうしても食べる必要はありますか?


アドバイス:「入試の当日は試験の3時間くらい前には起きて、朝食をとり、身支度を済ませ、余裕をもって試験会場に向かうようにしましょう」と一般的には言われます。でも、日ごろしていない行動を試験の日だけ行うのはむずかしいです。冬休みを利用して、早めに起きて朝食をとる習慣をつけることも試してみませんか。でも、朝ごはんを食べなくても、O君が大丈夫なのであれば、無理して一般的に言われる習慣に変える必要はないでしょう。そのことがかえってプレッシャーになるかもしれませんね。


《中1、中2の数学・英語・国語を復習できるおすすめ問題集。絶賛発売集です!》



お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348