漢字の学習の大切さ(国語)


こんにちは。

今期の合格できる問題集が書店に随時並びはじめまして、こもってばかりではいけないということで、編集担当も書店営業をさせていただいております。

書店様の担当者さんといろんな実状を聞くなかで日々、勉強させていただいておりますが、漢字のテキストがどうも以前よりも品揃えが減ってきているようです。

どうして注目したかと言うと、どのお店も漢字語句の商品が最初に動いているから。シリーズ内の中でもどちらかというと地味なテキストなのでちょっとびっくりしましたが、各社の品揃えが減ったにもかかわらずニーズは変わらないので、消費者から選ばれやすいのではとのスタッフ様からお声をいただきました。

考えてみれば、タブレットなどの学習方法の多様化しているものの、「漢字を覚える」行為自体は、やはり手書きで書かないとなかなか定着しずらいですよね。加えて、漢字がわからなければ全教科の問題文を認識できないので、今の時期に苦手な漢字を克服しておきたいと思うことは、ごく自然なことなのかなと感じました。売場の些細な出来事から、こちらの妄想なのかもわかりませんが、いろいろと想像力が広がっている今日このごろでございます。

この漢字語句の商品ですが高校入試に頻出の語句ばかりです。今の時代、漢字は歳を取れば忘れます。なぜならPCが変換してくれるので依存してしまうからです。受験勉強のためにだけでなく、自分の今後の人生の為にと思ってしっかり定着させて下さいね。

合格できる問題集はがんばる受験生を応援しております。

#漢字 #書店

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348