ゴールデンウィークにお勧めの場所


 皆さんこんにちは。編集担当のYです。

 もうすぐゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークが明けたら試験があるという学校もあるので、勉強も大切ですし、部活も大切です。ただ、せっかくの長期お休み、気晴らしに自然に触れるのもお勧めです。

 今日は、ゴールデンウィーク中に訪れるのにお勧めの場所をお伝えします。

 私がお勧めするのは、上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)です。

 住所 熊本県阿蘇郡高森町上色見2619

お問い合わせ 0967-62-1111(高森町政策推進課)

 私が訪れた時、他にもまばらではありますが、ぽつぽつ参拝者が来られていました。この神社は、たくさんの人でにぎわっているというような場所ではなく、ひっそりしています。地元に住んでらっしゃるという方が詳しく神社の歴史を解説してくださいました。

 境内に入ると、ひんやりして、コケで覆われた灯篭が100基近く参道に沿って立っています。100基もの灯篭。壮観ですね。

 熊野座神社は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石基大将軍を祀っています。入り口で登録すれば、音声ガイドを聞くこともできます。

 とにかく、境内が外とは異世界。境内だけ時間が止まったような、ゆっくり流れているような感覚があります。私は、ジブリの「千と千尋の神隠し」で千尋の家族が迷い込んだ森の中を思い出しました。

 こういう世界を良いと思う感性は、万国共通なのでしょうか。外国人の観光客が占める割合が多かったように思いました。

 神殿で参拝すると、神殿後方には、大きな風穴が開いた岩があります。この岩は、南郷の総鎮守鬼八法師が蹴破ったと言われていて、「合格・必勝」のご利益があるそうです。

 この風穴まで登るのに、結構体力を使うので、上り口には無料で貸し出している杖が置いてあり、杖を使って登ってらっしゃる方もたくさんいました。

 こんな場所が、熊本にあったなんて、地元の人でも知らない人が多いように思います。この時期、涼を取るのにもお勧めの場所です。

 今日は、上色見熊野座神社の紹介でした。合格できる問題集の編集スタッフは、頑張る受験生を心から応援しています。

#季節のイベント

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348