5月のまとめの時事対策


①5月2日、世界の軍事費が3年連続増加

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所が発表した報告書によると、去年の世界の軍事費は、一昨年より1.1%増え、3年連続の増加となった。

②5月3日、イチローが特別アドバイザーに就任

 米メジャーリーグでシアトル・マリナーズに所属するイチロー選手が、球団の特別アドバイザーに就任し、残り試合に出場しないことになった。

③5月8日、武田薬品が7兆円買収

 武田薬品工業は、アイルランドの製薬大手シャイアーを460ポンド、日本円にして約7兆円で買収することに合意したと発表した。

④5月9日、カシオがデジカメ撤退へ

 電機メーカーのカシオ計算機は、決算会見でデジタルカメラ事業から撤退することを明らかにした。スマートフォンの普及で市場が縮小したことが理由。

⑤5月14日、米大使館エルサレム移転、抗議デモで衝突も

 アメリカのトランプ政権は、イスラエルの大使館をエルサレムへ移転した。しかし、これに反発するパレスチナ側は、大規模な抗議デモを行い、イスラエル軍との衝突に発展した。

⑥5月14日、世界初のクローン牛が死亡

 石川県は、1998年に誕生した世界初のクローン牛「のと」が死んだと発表した。19歳10カ月で、死因は高齢によるものとみられている。

⑦5月16日、iPS細胞で心臓治療へ

 厚生労働省の再生医療評価部会は、人工多能性幹細胞、通称iPS細胞から作った心臓の筋肉細胞をシート状にした「心筋シート」を重症心不全患者の心臓に移植する大阪大の臨床研究を大筋で承認した。

⑧5月24日、北朝鮮が非核化をアピール

 北朝鮮は、外国のメディアを招いて北東部豊渓里(プンゲリ)の核実験場の坑道や木造の施設を爆破した。しかし、国際原子力機関、通称IAEAの専門家は招かれず、完全な非核化かは不透明な状況。

#時事問題対策 #テスト対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348