top of page

10月後半の時事問題対策


10月13日 大学入学共通テストで民間検定試験を導入することになりました。

 2020年度から導入される「大学入学共通テスト」の英語について、マークシート式と英検などの民間検定試験の両方を国立大学の受験生に課すことになりました。24年度からは全面的に民間検定試験に移行する予定です。

10月16日 11歳の女の子が気象予報士に最年少で合格しました。

 今年の8月に行われた気象予報士の試験で、小学6年生の女の子が最年少で気象予報士に合格しました。

10月17日 イスラム国の「首都」ラッカが解放されました。

 過激派組織「イスラム国(IS)」が首都と称するシリア北部のラッカが、民兵組織シリア民主軍(SDF)によって解放されました。これでISは、イラクとシリアにおける支配地域を失い、組織としても壊滅状態になっています。

10月21日 子ども向け図鑑に誤記がありました。

 小学館が発売した子供向けのきのこ図鑑に、毒キノコを誤って「食用」と記載していたことが分かりました。

10月22日 総選挙で与党が3分の2を確保しました。

 第48回衆議院議員総選挙が投開票され、与党の自民、公明両党で、憲法改正の国会発議に必要な定数の3分の2を確保しました。

10月24日 文化勲章・文化功労者が発表されました。

 今年度の文化勲章の受章者が発表され、藤嶋昭・東京理科大学長ら5人に贈られることが決まりました。

10月24日 広辞苑が10年ぶりに改訂されることになりました。

10月26日 プロ野球ドラフト会議が行われました。

 プロ野球のドラフト会議が行われて、注目の清宮幸太郎選手は、7球団競合の結果、日本ハムが交渉権を獲得しました。

10月26日 2016年、小中高と特別支援学校でいじめと認知された件数は32万件でした。

10月27日 スペインのカタルーニャ州が独立宣言をしました。

 スペインのカタルーニャ州議会は、スペインからの一方的な独立を宣言する議案を可決しました。この独立をめぐる動きに対し、各国・EUは、カタルーニャ州の独立に反対しています。

以上、10月後半の時事のまとめでした。

bottom of page