4月の時事対策まとめ


 皆さんこんにちは。編集担当のYです。1年後の今日は、皇太子さまが新天皇に即位される日です。予定されている天皇陛下の退位は、江戸時代の光格天皇以来200年ぶりで、現行憲法下では初めてです。

 皇太子さまの天皇即位に伴って、5月1日を祝日か休日にするかどうかということも課題になっていますね。もし、5月1日を祝日とすれば、祝日法の規定で10連休が実現します。そうなると、皆さんにとっても休日の過ごし方の幅が広がりますね。

 さて、今日は5月の最初の日なので、4月の時事対策をまとめます。

4月2日 中国の宇宙ステーションが大気圏に再突入

 制御を失っていた中国宇宙ステーション「天宮1号」が、南太平洋上空で大気圏に再突入し、大部分が燃え尽きたと中国政府が発表しました。

4月5日 アニメーション映画監督の高畑勲さん死去

 「火垂るの墓」や「平成狸合戦ぽんぽこ」などの作品で知られるアニメーション映画監督の高畑勲さんが亡くなりました。82歳でした。

4月9日 島根で震度5強の地震

 9日の午前1時32分頃、島根県西部で震度5強の強い地震がありました。マグニチュードは6.1と推定されています。

4月9日 ハリルホジッチ監督が解任

 サッカー日本代表のバビド・ハリルホジッチ監督が成績不振などを理由に解任されました。後任には、西野朗氏が就任したと発表されました。

4月10日 本屋大賞に「かがみの孤城」

 全国の書店従業員が選ぶ「2018年本屋大賞」の発表会が行われ、辻村深月さんの「かがみの孤城」が選ばれました。

4月10日 日本の海にレアアース

 東京大学などの研究チームは、南鳥島周辺の排他的経済水域の海底に世界の消費量の数百年分の希少金属「レアアース」が存在するという研究成果を発表しました。

4月13日 日本の総人口が7年連続減少

 総務省は、2017年10月1日時点の人口推計で、外国人を含む総人口が1億2670万6千人となり、前年から22万7千人減ったことを公表しました。7年連続の減少となる一方、65歳以上の高齢者は、3515万2千人で、全体の27.7%と過去最高を更新しました。

4月17日 伊豆半島が「世界ジオパーク」に認定

 ユネスコ(国連教育科学文化機関)は、静岡県の伊豆半島を「世界ジオパーク」に認定しました。

4月19日 「世界で最も影響力のある100人」に安倍首相

 アメリカの雑誌「タイム」が毎年発表している「世界で最も影響力のある100人」に、今年は日本から安倍総理大臣が4年ぶりに選ばれた他、ソフトバンクグループの孫正義社長が選ばれました。

4月23日 沖縄で絶滅危惧種のコウモリが見つかる

 沖縄本島北部の在日米軍の旧北部訓練場で、絶滅危惧種のコウモリ「ヤンバルホオヒゲコウモリ」が確認されたと京都大学の研究グループが発表しました。

4月27日 南北首脳会談・非核化を明記

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が首脳会談を行い、「完全な非核化」を明記した「板門店宣言」に署名しました。

#時事問題対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348