8月の時事ニュースまとめ


こんにちは。

本当に猛暑だった2018年8月の主な時事問題はこちらです。

8月3日 猛暑で名古屋も40℃超え

愛知県名古屋市で観測史上初めて40℃を超える、40.2℃を記録した。名古屋市では8/2までで年間最多となる4回目の39℃台を記録していた。

8月6日 氷菓子が相次ぎ販売休止

フタバ食品はカップ入りのカキ氷のサクレの販売を一時休止すると発表した。この夏の猛暑で生産供給が追いつかないためで森永製菓のアイスボックスも同様の理由で販売を休止している。

8月8日 日本ナンバー1の苗字は「佐藤」さん

明治安田生命保険は名字の調査結果を発表し、最も多い名字は「佐藤」で、以下「鈴木」「高橋」と続いた。

8月18日 アナン元国連事務総長が死去

1997年~2006年に国連事務総長を務め、01年にノーベル平和賞を受賞したコフィ・アッタ・アナン氏が亡くなった。享年80歳だった。アナン氏は国連を軸とした協調外交を推進して多大な多国間外交の成果を残した。

8月20日 徳川将軍の印が見つかる

徳川家茂と慶喜が外交文書に使用し、日米修好通商条約の批准書などに使われた印が昨年徳川家の蔵でみつかったが、この度、本物であることが間違いないことが証明された。

8月21日 大阪桐蔭が2度目の春夏連覇

第100回全国高校野球選手権大会の決勝が甲子園球場で行われ、大阪桐蔭(北大阪)が金足農業(秋田)を13対2で下して、4年ぶり5度目の優勝を果たした。2度目の春夏連覇は史上初。吉田投手率いる金足農業は東北勢初の全国制覇に挑んだが及ばなかった。

8月27日 さくらももこさんが死去

「ちびまる子ちゃん」の作者で漫画家のさくらももさんが15日に乳がんで亡くなっていたことが分かった。享年53歳だった。

8月29日 フリマアプリで「夏休みの宿題」出品禁止へ

文部科学省は、フリマアプリを運営するメルカリ、ヤフー、楽天の3社と自由研究や読書感想文などの宿題の出品を禁止することに同意したと発表した。これまでも宿題の代行などは禁止されていたが、今後は宿題の出品も禁止されることになった。

熊本ネットでは、時事問題をふんだんに盛り込んだ一般常識問題集を発売中です。

詳しくはこちらをどうぞ。

URL:https://www.atafuta-common-sense.com/

#時事問題 #8月

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348