top of page

2022年11月 重要時事問題まとめ


こんにちは!

高校入試用問題集「合格できる問題集」編集スタッフです。


今年も残り1か月となり、急に寒くなってきましたね。


日本がドイツに勝利し、盛り上がりを見せているサッカーワールドカップは、12月18日に決勝戦が行われる予定なので、サッカー一色の12月になりそうですね。







それでは早速2022年11月の時事ニュースを振り返ります。



3日  首里城正殿跡地で起工式

 2019年10月31日未明の火災で、正殿や南殿など6棟約4千平方メートルが全焼した首里城の正殿跡地で起工式が行われた。内閣府によると、正殿の復元事業費は約120億円で、防災対策を強化した正殿の復元は2026年秋の完成予定。




8日  皆既月食中の天王星食

 満月がすっぽりと地球の影に隠れる皆既月食が東の空で見られた。皆既となった月は赤黒い色に見えた。さらに皆既月食中の天王星食も観測できた。この月が惑星の手前を通る惑星食とのコラボを日本で次にみられるのは322年後となっている。


   アメリカ中間選挙

 アメリカ中間選挙の投票が全米で行われた。下院選では野党(共和党)が過半数に到達する218議席を獲得した。上院選では民主党系が50議席を占めて事実上の多数派を維持する状況となった。




9日  化石賞 受賞

 国連の気候変動会議(COP27)で、温暖化対策に後ろ向きな国に贈られる「化石賞」に日本が選ばれた。化石燃料への公的資金の投資額が世界最多となったことなどが理由としてあげられた。




11日 東ティモール ASEAN加盟へ

 第40回および第41回ASEAN首脳会談で、東ティモールのASEAN加盟を原則承認した。同国は11カ国目のASEAN加盟国となる。正式加盟時期は未定となっている。




15日 世界人口80億人に

 世界の総人口が80億人に達した。これは、2010年8月から10億人増えたことになる。さらに、今後も人口増加の見通しが立っており、2030年には85億人になるという。また、来年には現在世界人口が最も多い中国を2位のインドが抜く見込みだ。




16日 アルテミス計画の新ロケット打ち上げ

 米航空宇宙局(NASA)は再び人類の月面着陸を目指す「アルテミス計画」の第1弾として、新型ロケットSLSをフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。今回は無人での試験飛行で、12月11日ごろ太平洋に着水予定である。月面着陸は2年後の予定で、アポロ計画以来、半世紀ぶりとなる。




18日 10増10減 成立

 一票の格差是正のため衆議院小選挙区を10増10減することなどを盛り込んだ改正公職選挙法が参議院本会議で賛成多数により可決した。今回の法改正は一票の格差を2倍未満にする是正するのが目的。




今月は以上になります。

今年も残り1か月ですので頑張っていきましょう!

bottom of page