top of page

2019年10月 時事ニュース

#時事ニュース

#時事問題

#定期テスト対策


こんにちは。

いよいよ、11月と入試に向けて本格的な時期が到来しました。

このブログを読んでいただいている受験生はもうおわかりかと思いますが、定期テストをおろそかにしないことも合格に向けて必要なポイントです。

ということで、社会の時事問題対策として、10月の主なニュースを今月も配信させていただきます。





10月1日

〇10月1日より、消費税が10%となった。生活に影響が出ることを考慮し食料品などは軽減税率が適用されて8%のままとなった。



幼児教育・保育の無償化となり、3歳から5歳の幼稚園、認可保育所、認定こども園の保育料が原則無料になる。



10月8日

〇北朝鮮の漁船と日本の取締船と衝突し北朝鮮の乗組員約60人を全員救助した。衝突が起きたのは石川県能登半島北西350キロメートルのイカやカニが豊富で、日本の排他的経済水域(EEZ)だと主張する海域。



10月9日

〇香港でデモの参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁止する覆面禁止法に違反したとして、これまでに77人が逮捕されていたことがわかった。



10月10日

2019年のノーベル化学賞が吉野彰さんに贈られることとなった。受賞理由はリチウムイオン電池の開発に貢献したため。



10月10日

〇女子テニスプレーヤーの大坂なおみ選手が日本国籍を選択することとなった。これまで、日本、米国の両国の国籍を持っていて、22歳の誕生日までにどちらかに選択する必要があった。2020年の東京オリンピックには日本代表として出場を希望していた。



10月14日

〇日本で開催されているラグビーワールドカップ1次リーグ予選で、リーチ・マイケル主将率いる日本はスコットランドを破り、初の決勝トーナメント進出を決めた。



10月17日

〇東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催されることになったとIOCのバッハ会長が発表した。カタールのドーハで行われた世界陸上のマラソンで猛暑により棄権者が続出したため。



10月22日

〇日本政府は台風19号による甚大な被害を考慮し、10月22日に予定していた祝賀御列の儀を延期することを発表した。「即位礼正殿の儀」は予定通り22日に行われた。


10月23日

〇プロ野球日本一を決める日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが球団初の3年連続日本一となった。



10月31日

〇沖縄県那覇市にある世界遺産の首里城にて火災が発生し、正殿・北殿・南殿が全焼し、これらを含めた7棟、4800㎡が焼失した。







bottom of page