top of page

2019年7月 時事問題・時事ニュースまとめ


こんにちは。

猛暑が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

7月の時事ニュースのまとめを以下にさせていただきます。

7月2日

TOEICを運営する国際ビジネスコミュニケーション協会は2日、大学入試センター試験の後継となる大学入学共通テストへのTOEICの参加を取り下げると発表した。

7月6日

ユネスコが、世界文化遺産に大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」を登録ことを決定した。

7月9日

ハンセン病家族訴訟で国に賠償を命じた熊本地裁判決をめぐり、安倍首相は控訴をしないことを表明した。

7月9日

SMAPやTOKIOなど数々の男性アイドルグループを育てた芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の創業者で社長のジャニー喜多川さんがくも膜下出血のため都内の病院で死去した。享年87歳。

7月11日

JAXAは、探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュウグウ」に2回目のタッチダウンを成功させたと発表した。

7月14日

テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権の決勝が14日に行われ、男子シングルス決勝でノバク・ジョコビッチがロジャー・フェデラーを破り、2年連続5度目の優勝を果たした。

7月17日

芥川賞には今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」、直木賞には大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれた。

7月24日 

英与党の保守党党首に選出されたボリス・ジョンソン氏が24日、エリザベス女王の任命を受けて新首相に就任した。

7月28日

水泳の世界選手権の競泳男子400メートル個人メドレーは、瀬戸大也選手が4分8秒95で2大会ぶり3度目の優勝を果たした。

瀬戸選手は200m個人メドレーでも金メダルを獲得しており、今大会2冠目。世界選手権の通算金メダル数を日本勢単独最多の4に伸ばした。

bottom of page