top of page

2019年6月 時事問題 まとめ


こんにちは。

今年は梅雨時期がずれていて、強めの雨が降り続く気候となっていますが、ジメジメした気候に負けず、時事ニュースのチェックをしていきましょう。

6月4日 羽生善治九段が歴代1位の勝利

将棋の羽生善治九段(48歳)がこの日勝利し、通算勝数1434勝を達成した。これまでの最多勝記録は大山康晴十五世名人が持ってた。

6月7日 出生数が過去最低(2018年データ)

厚生労働省は、2018年に生まれた子供の数が918,397人で過去最低を更新したと発表した。1人の女性が生涯に産む子供の数(合計特殊出生率)は1.42だった。

6月8日 サニブラウン選手が日本新記録

陸上男子短距離のサニブラウン・ハキーム選手が100m走で日本記録となる9秒97を記録した。

6月19日 井岡一翔が日本男子初の4階級制覇

世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級王座決定戦が行われ、井岡一翔選手がアストン・パリクテ選手にTKO勝ちし、日本男子初の4階級制覇を達成した。また、具志堅用高氏と並んでいた世界戦勝利数を15とし、日本選手単独最多となった。

6月21日 八村塁がアメリカのプロバスケット(NBA)のチームにドラフト1位指名

バスケットボールの八村塁選手(ゴンザガ大)が、NBAのドラフトで日本人初の1巡目指名(第9位)を受けた。

6月30日 トランプ大統領と金正恩が会談

アメリカのトランプ大統領は、韓国と北朝鮮の軍事境界線上にある板門店を訪れ、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と対面した。トランプ大統領は軍事境界線を越えて現職のアメリカ大統領として初めて北朝鮮の地を踏んだ。

bottom of page