2019年3月 時事問題・時事ニュースのまとめ


こんにちは。

2019年の4月を迎えて、新年度がスタートしましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

2019年3月の時事ニュースをまとめておりますので、新学期がでの定期テスト等にお役立てくださいね。

3月3日 卓球トップ12 張本智和選手初優勝

この日卓球のジャパン・トップが仙台で行われ、男子決勝は15歳の張本智和選手が水谷隼選手に4ー0のストレート勝ちし初優勝を果たした。女子は決勝で石川佳純選手が伊藤美誠選手を4-2で破り、2大会ぶり4度目の優勝を果たした。

3月5日 乳児用液体ミルク解禁

江崎グリコと明治は自社が製造する液体ミルクについて、消費者庁から「乳児用」「母乳の代替食品として使用できる」と表示して販売する許可を受けたと発表した。液体ミルクに乳児用の表示を認めるのは初めて。

3月6日 日産前会長のゴーン被告 保釈金10億円で保釈

金融商品取引法違反と会社法違反の容疑で逮捕された日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が、保釈金10億円で東京拘置所から保釈される見通し。今後は、東京都内で生活し、証拠隠滅の恐れが無いよう監視カメラの設置など行動が制限される。

3月9日 皇太子様の即位に伴い恩赦実施を計画

政府は、皇太子様の即位に伴う「即位礼正殿の儀」に合わせて恩赦(おんしゃ)を実施する方針を固めた。皇室の慶弔事に伴う恩赦は、1993年の皇太子様と雅子様の結婚以来26年ぶり。恩赦は「国事行為」の一つで、天皇が内閣の助言と承認の下で行い、具体的には刑罰権の全てあるいは一部を軽減させる制度。

3月10日 ノルディックスキー・ジャンプの小林陵侑選手が日本勢初の個人総合優勝

ノルディックスキー・ジャンプ男子の小林陵侑(りょうゆう)選手(22)が、日本勢初の個人総合優勝を確定させた。ワールドカップのジャンプ男子で、ヨーロッパ勢以外が総合王者に輝くのは初めて。これまでの最高位は、1997~98年の船木和喜選手の2位。

3月11日 バドミントン全英オープンで桃田賢斗が日本人初優勝

バドミントンの全英オープンの男子シングルスで、世界ランキング1位の桃田賢斗選手が日本人として初優勝を果たした。全英オープンは109回の歴史を持つ伝統の大会で、世界選手権に次いで格付けが高い大会。

3月15日 ニュージーランドで銃乱射事件

ニュージーランドのクライストチャーチの2ヶ所のモスクで銃乱射事件が発生した。死者、負傷者ともに50人に達し、ニュージーランド史上最悪の事件となった。

3月18日 キトラ古墳壁画国宝に(奈良県 明日香村)

国の文化審議会は奈良県明日香村のキトラ古墳の極彩色壁画など3件を国宝に指定するよう柴山文部科学相に答申した。国内で見つかった古墳の極彩色壁画は高松塚古墳とキトラ古墳の2例しかなく古代絵画史を知る一級資料であることから、国宝として保護の強化を図ることとなった。

3月20日

長崎地方気象台が桜の開花を発表した。全国の気象台では今年最も早い開花の発表。昨年の全国で最初に開花したのは高知で3月15日だった。

3月21日

大リーグマリナーズのイチロー選手が引退を表明した。日本で9年、アメリカでは19年目となり、その間、数々の世界記録を打ち立てた。

3月21日

EU首脳は、ベルギーのブリュッセルで、3月29日に迫ったイギリスのEU離脱期日の延期について協議し、その結果、イギリス議会が離脱案を承認すれば、5月22日まで離脱期日を延期することで合意しました。また、承認しなかった場合は、延期は4月12日までとし、それまでに「合意なき離脱」に進むのか、さらに長い延期にするのか決めるようイギリスに求めている。

3月29日 イギリス議会 EU離脱案3度目の否決

イギリス議会はEU離脱協定案の主要部分を巡る採決を行い、賛成286票、反対344票の反対多数で否決した。結果を受け、欧州委員会は4月12日に合意なき離脱に突入する公算が大きくなったとの認識を示した。

#時事問題 #時事問題対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348