top of page

試験前日の緊張をほぐす方法


 受験生の皆さん、寒い日が続きますが、お元気で過ごされていますか。今日は、東京では最低気温が氷点下になったそうですね。凍えそうな寒さです。もうしばらく寒い日が続きますが、プラスに考えると、暖かいよりも寒い方が集中力は増しますよね。この寒さを乗り切って、しっかり頑張りましょうね。

 さて、今回は試験前日に緊張をほぐす方法についてお伝えします。私が指導していた生徒さん達も、試験前日には落ち着きがなく、はたから見ていても明らかに緊張しているのが分かる生徒さんが多かったです。ご家族の方が、生徒さんに精いっぱい声かけしたり、肩をもんだりして、緊張をほぐすのを助けてらっしゃいました。このブログが少しでも、試験前日の緊張をほぐすのに役に立てることを願ってお伝えします。

 まず、一番手っ取り早い方法は「深呼吸をする」ことです。深呼吸をする時に大切なのは鼻で呼吸することです。鼻呼吸をすると自然とリラックスできます。自分で「吸って」「吐いて」と言いながら、深呼吸をすると良いでしょう。もし、余裕が出てきたら、息を吸う時にはおなかを膨らませて、息を吐くときにはおなかを引っ込めるといいです。

 次に、緊張を和らげてくれる食べ物を食べると良いでしょう。オレンジやブルーベリーなどの果物にはストレスを和らげてくれるビタミンCが豊富に含まれています。これらの果物を食べると、自然とリラックスできますよ。あと、くるみやアーモンドなどにはストレスホルモンを正常に保ってくれる働きがありますよ。

 試験前日は、ゆっくり暖かいお風呂に入って、ゆっくり眠ってくださいね。

 「合格できる問題集」は、最後まで受験生を応援しています。

bottom of page