top of page

試験当日にすること


 受験生の皆さんにとっては、今は正念場だと思います。

 模試を受ける機会もあると思うので、今までよりも試験を受ける回数も多いと思います。

 試験当日まで一生懸命勉強することは、とても大切なこと。そして、試験当日に実力を発揮することも大切なことです。今回は、試験当日にするのにお勧めのことをお伝えします。

 最初に、試験当日はいつもより早起きしましょう。起床してからから3時間くらいしないと脳は働かないと言われています。いつもより早く起きて、頭をすっきりさせましょう。

 次に、試験当日に一口のチョコレートを食べるのがお勧めです。脳は、エネルギーの消費量が多い臓器です。しかし、脳のエネルギー源となるのはブドウ糖だけなのです。ブドウ糖を手っ取り早く吸収したければ、チョコレートがお勧めです。試験前にチョコレートを食べて、考える準備を整えましょう。

 最後に、休み時間は、時間が許す限り復習をしましょう。試験直前に学習した内容が試験に出るというのはよくある話なのです。私も、試験前に確認した内容が、そのまま試験に出題されたことがあります。

 あと、よく聞くのが、日頃からルーティンを決めておいて、そのルーティンをこなすことによって気を休めるというのがあります。朝起きて水を飲むなどのルーティンをおまじない代わりに使っている人もいますよね。

 頑張っていれば、どこかで結果に表れます。日頃から一生懸命勉強して、その成果を思う存分試験で発揮しましょう。気持ちを落ち着かせて試験に臨んでください。

bottom of page