top of page

凡事徹底


 凡事徹底という言葉の意味を知っていますか?辞書を引くと、「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと。」と書いてあります。そうなんですよね。日常は、当たり前の雑事の重なりで成り立っています。その一つ一つの作業を丁寧にこなしていくと、学べることもあると思います。

 昨日、お邪魔した塾で感じたこと。掃除がとても行き届いている。こんなにきれいな空間だったら、生徒さん達も気持ちよく学習できるだろうなあと思いました。塾長さんは、掃除という当たり前のことを徹底的にお出来になる方だという印象も抱きました。

 当たり前のことを当たり前にすることは、とても大切。その行動を積み重ねることで、忍耐力や持続力を身に付けることが出来るだけではなく、身の回りのことがうまくいくようになると思います。

 筆者も、掃除のような当たり前の作業を丁寧に徹底的にしようと思います。

bottom of page