2月のまとめの時事問題対策


 皆さんこんにちは。編集担当Yです。今日から3月。春らしい陽気になりましたが、先月は各地で大雪に見舞われるなど、とても寒い日が続きましたよね。

 さて、今日は月初めなので、2月に起こった出来事をまとめました。

2月3日 世界最小クラスのミニロケット打ち上げ

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)が、実験用に開発したミニロケットが、鹿児島県の内之浦宇宙観測所から打ち上げられました。

2月7日 台湾でM6.4の大地震

 台湾東部を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、2万人が死亡し、日本人を含む200人以上がけがをしました。

2月9日 北陸で記録的大雪、国道8号線の立往生は解消

 北陸地方で記録的な大雪が続き、各地で大きな被害が出ました。福井県の国道8号線で、2月6日から車の立往生が続いていましたが、9日の未明には立往生は全て解消されました。

2月9日 鹿児島県沖に巨大溶岩ドーム

 鹿児島市の南約100キロの沖合にある海底火山「鬼界カルデラ」に世界最大級の溶岩ドームを確認したと神戸大学などの調査チームが発表しました。

2月9日 平昌冬季五輪開幕

 第23回冬季オリンピック平昌大会の開会式が、韓国北東部の平昌五輪スタジアムで行われ、17日間のスポーツの祭典が開幕しました。過去最多の92カ国が参加し、韓国と北朝鮮の南北合同チームは、合同ユニホームと南北統一旗で入場しました。

2月10日 南北合同チームアイスホッケー女子、歴史的初戦

 平昌冬季五輪は10日、アイスホッケー女子の予選ラウンドが行われ、韓国と北朝鮮の代表チームが結成した南北合同チームが歴史的初戦にのぞみました。スコアはスイスに0-8で負けました。

2月13日 国民栄誉賞の表彰式

 将棋で「永世7冠」を達成した羽生善治氏と囲碁で2度の7冠独占を達成した井上裕太氏の国民栄誉賞の表彰式が総理大臣官邸で行われ、安倍総理大臣が表彰状と盾を授与しました。

2月16日 金井宇宙飛行士が船外活動

 国際宇宙ステーションに長期滞在している宇宙飛行士の金井宣茂さんが、ステーションの外に出ておよそ6時間にわたる初めての船外活動を行いました。

2月25日 平昌冬季五輪の閉会式

 2月25日、17日間に及ぶ平昌冬季五輪が閉幕しました。日本は、金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個で、冬季五輪では過去最高のメダル13個を獲得しました。金メダルを獲得したのは、フィギュアスケート男子の羽生結弦選手、スピードスケート女子500mの小平奈緒選手、女子チームパシュートの高木美帆選手、菊池彩花選手、佐藤綾乃選手、高木菜那選手です。高木菜那選手は女子マススタートでも金メダルを獲得しました。

#時事問題対策 #テスト対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348