3月のまとめの時事問題対策


3月2日 パワフルな旅券ランキングで日本とシンガポールがトップ

 市民権や永住権の取得支援を手掛けるヘンリー&パートナーズがまとめた報告書で、日本とシンガポールのパスポートが、ビザなしで渡航できる国が180カ国で旅券ランキングのトップになりました。

3月5日 辻一弘氏がアカデミー賞を受賞

 第90回アカデミー賞授賞式が行われ、メイクアップ&ヘアスタイリング賞で「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」の辻一弘氏が日本人として初めて同賞を受賞しました。

3月6日 新燃岳が爆発的噴火

 鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山の新燃岳で爆発的噴火が相次いで発生し、噴煙が火口から最大2300mまで上がりました。

3月8日 TPP11カ国が署名

 アメリカを除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加11カ国は、チリの首都サンティアゴで新協定に署名しました。アメリカのトランプ大統領がTPP離脱を表明してから約1年間で新協定に最終合意し、今後は各国の国内手続きを経て発効になります。

3月13日 サクラの新種発見

 森林総合研究所は、紀伊半島南部に自生しているサクラが、新種だったと発表しました。新種は、発見された熊野地方にちなんで、「クマノザクラ」と命名されました。

3月14日 ホーキング氏が死去

 「車いすの天才物理学者」として知られる、スティーブン・ホーキング博士が亡くなりました。76歳でした。

3月15日 米トイザらスが全店閉鎖へ

 昨年9月に経営破綻したアメリカのおもちゃ販売チェーンのトイザらスが再建を断念し、アメリカの全735店舗すべてを閉鎖する方針を発表しました。トイザらスは、他社との値下げ競争やネット通販に押されて経営が悪化していました。

3月20日 キタシロサイの最後の雄が死ぬ

 世界で最後となっていたキタシロサイの雄がケニアの自然保護区で死んだと発表されました。これでキタシロサイは雌2頭を残すのみとなり、絶滅することが濃厚となりました。

3月26日 角野さんがアンデルセン賞

 「児童文学のノーベル賞」と言われる国際アンデルセン賞の作家賞に「魔女の宅急便」などで知られる児童文学作家の角野栄子さんが選ばれました。

3月27日 文書改ざん問題で証人喚問

 「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決算文書改ざん問題で、佐川宣寿(さがわのぶひさ)前国税庁長官の証人喚問が衆参両院の予算委員会で行われました。

3月30日 新天皇即位の日程が決定

 政府は天皇陛下の退位や新天皇の即位に伴う儀礼などの検討を行う準備委員会の会合で、新天皇即位の礼の中心儀礼「即位礼正殿の儀」を2019年10月22日に国事行為として行うことを発表しました。

3月30日 玄海原発で蒸気漏れのトラブル

 九州電力は、23日に再稼働した玄海原発の3号機で蒸気漏れのトラブルがあったことを発表しました。このトラブルによる放射性物質の飛散はないとしていますが、点検のため発電は停止する見込みです。

#時事問題対策 #テスト対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348