ケアレスミスについて


高校入試受験生の皆さん、中1、中2の皆さん、保護者の方々、塾や学校の先生方、お元気でしょうか?

合格できる問題集」編集部です。

 生徒の保護者の方によく言われる言葉。「うちの子は、テストでミスが多いから、もったいないことをしている。どうしたらミスがなくなりますか?」

 そうですよね。入試では、1点の差で合否が別れることもあります。また、ミスをなくすことで、テストの点数は確実に上がります。今回は、ケアレスミスをなくす方法についてお伝えします。

 まず、ミスをしやすい時とはどういう時なのでしょう。一言でいうと、集中力がきれている時ですよね。それでは、どういう時に集中力はきれるのでしょうか。


一つには、疲れている時だと思います。例えば、徹夜した後を想像してもらえば分かりますよね。疲れると、集中できず、いつもはしないような間違いをしてしまうこともあります。日頃から十分な睡眠と休息をとりましょう。

 また、目標が曖昧な時にも、ミスをしやすいのです。勉強のゴールが見えていたり、自分が今どれくらいの位置にいるのか分かっていたら、やる気も出て集中しやすいですよね。ただなんとなく与えられた課題をこなすだけでは、だらだらなってしまいます。明確な目標を持って学習しましょう。

 最後に、日ごろから丁寧に生活することをお勧めします。塾に来る生徒でも、ミスが多い生徒は、塾に上がるときに靴をそろえずに上がったり、トイレに入った後も電気を消さなかったりする生徒が多かったように思います。


日頃の生活態度やその人の性格は、テストの解き方にもなんらかの形で表れるのです。一歩立ち止まって、確認することは大切ですよね。日頃から確認する習慣を身に付けると、テストでもその習慣が生かされて、ミスも少なくなりますよ。

 ミスをなくすと、学力も上がり、点数も上がります。良い点数を取ると、嬉しくて勉強することも今より楽しくなりますよ。応援しています。

《中1、中2の数学・英語・国語を復習できるおすすめ問題集。絶賛発売集です!》


#豆知識 #ケアレスミス #入試対策 #テスト対策

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348