2020年3月 時事ニュースまとめ


こんにちは!


高校入試「合格できる問題集」編集部です!




連日の新型コロナに関するニュースで気分が落ち込む日も多いと思いますが、感染拡大を防ぐことを世界中の人々が考え、行動にどう移すかで、これからの生活が大きく変わってくると思います。外出自粛が続く中で、皆さまの勉強の手助け、ひと時の振り返りに役立てていただけると幸いです。




では、2020年3月分の時事ニュースをまとめます!!



3月1日 終戦となるか


アメリカとアフガニスタンの旧支配勢力であるタリバンがカタールの首都ドーハで和平交渉に署名しました。今回の合意は18年間にわたる「アメリカ史上最長の戦争」と言われている戦争を終結させることにつながるのか。



3月2日 休校要請


全国の小中学校・高校・特別支援学校を3月2日から臨時休校とするように要請した。現状ではゴールデンウィーク明けの5月6日まで休校とする学校が多く、学生さんたちは、オンラインでの自宅学習などを行っている。



3月5日 核なき世界を


核拡散防止条約の発効から50年が経った。「核なき世界」を志して結んだ条約から半世紀がたったが、核保有国と非保有国の対立や、核実験などが今でも行われており、核軍縮を進めていくにはこれからどうするべきか、検討が必要になるでしょう。



3月11日 3・11から9年


東日本大震災から9年を迎えた。死者・行方不明者は、関連死を含めて2万2129人にのぼった。また、現在でも4万7737人もの人が避難を続けています。新型コロナウイルスのクラスター対策はもちろん、衛生面やプライバシーの保護の面でも多くの人が現在の環境を改善してほしいと要望が出ている。



3月13日 世界的大流行と表明


世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスに関して、世界保健機関(WHO)は「パンデミック(世界的な大流行)」とみなすことができると表明した。



3月14日 新駅開業


JR山手線と京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が田町ー品川間に開業した。JR東日本はQRコードを使った自動改札、AI案内ロボット、無人コンビニエンスストアの設置などを予定しているそうだ。


3月14日 桜開花


気象庁は、東京都心で桜が開花したと発表した。記録的な暖冬などの影響もあって、観測史上最も早い開花宣言となった。



3月16日 川内原発運転停止


九州電力は、テロ対策施設の完成の遅れにともない、川内原子力発電所1号機が運転を停止した。2号機も5月に運転を停止する予定となっている。再稼働は2021年1月ごろになる予定だ。



3月18日 ゲームは60分まで