2020年5月重要時事問題まとめ


こんにちは!


今年の5月は異例のG.Wから始まった月でしたが、後半にはようやく全国的に緊急事態宣言も解除されました。6月から学校も通常登校をはじめるところも多く、朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。しかし、第2波,第3波への突入が見られつつある地域もあります。緊急事態宣言は解除されましたが、命を守るために今後も感染拡大防止に気を付けていきましょう!


それでは5月の時事ニュースまとめに行きます!



5月1日 即位から1年

 皇室が代替わりをし天皇陛下が即位してから1年が経ちました。現在は新型コロナウイルスの影響で外での公務や行事・式典が中止や延期になっており、皇居にいらっしゃることも少なくなっています。



5月7日 治療薬初承認

 厚生労働省は抗ウイルス薬、レムデシビルについて、新型コロナウイルスの治療薬としての製造販売を特例承認した。投与期間は10日間まで。副作用もあげられており、投与には患者らの同意を必要とする。



5月8日 ダイオウグソクムシ 

 2007年から三重県の鳥羽水族館で飼育しているダイオウグソクムシが2年ぶりに排便した。便に含まれていた魚のうろこは、水族館がえさとして与えていたものではなく、入館前に食べたものだとみられている。



5月14日 再処理工場 新基準を満たす

 使用済み核燃料から再利用できる燃料を取り出す青森県にある再処理工場が、安全対策に一定のめどがついた。トラブルが多く、完成予定が大幅に伸びているが、耐震性や重大事故を封じ込める設備などを強化した。



5月18日 富士山 夏季閉山

 今年の夏山登山シーズンは富士山頂に上る道を閉鎖することを発表した。閉鎖期間は登山道の補修や落石対策をするという。



     自衛隊初 宇宙作戦隊

 航空自衛隊の府中基地に、人工衛星に宇宙ゴミがぶつかる危険がないかを監視する部隊が新設された。ある国では他国の衛星を攻撃できる「キラー衛星」などを開発しているとも言われており、その対策も練る。




5月19日 「ソニーグループ」へ

 ソニーは2021年4月1日から社名を「ソニーグループ」にすると発表した。社名変更に合わせて本社機能に特化する。「ソニー」の名は家電事業をになう子会社が継承していく。




5月20日  甲子園 中止

 第102回全国選手権大会と、代表を決める地方大会の中止を発表した。地方によっては独自大会の開催を予定しているところもある。





5月25日 緊急事態宣言 全国で解除

 5月14日に39県、21日に関西圏の3府県、25日に5都道県の解除を行った。2次補正案では世界最大の経済対策などの方針を明らかにした。




5月29日 アメリカWHOから脱退

 トランプ大統領は世界保健機構からの脱退と、香港への優遇措置の見直しなどの強気な姿勢を打ち出した。トランプ大統領は中国政府がWHOへの報告義務を無視し、WHOに圧力もかけた。と述べ、WHOを中国が完全に支配していると批判した。




今月は時事テストをお休みします。

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348