top of page

2019年12月の時事ニュース

#時事問題

#時事ニュース

#高校入試


こんにちは。 こんにちわ! 高校入試「合格できる問題集」編集部です!

それでは今日もお悩み相談いってみましょう!

2020年に突入し、受験勉強も本番まであと○○日という感じでカウントダウンが始まっているかと思います。

なかなかニュースを見る時間も取りずらいと思いますので、先月の主なニュースをまとめさせていただきます。皆さんの時事問題の対策にお役立ていただいたければ幸いです。




12月2日

2019年の新語・流行語大賞が発表され、連関大賞にラグビー日本代表のスローガンだった「ONE TEAM」が選ばれた。



12月3日

3年に一度、15歳を対象に行われる国際学習到達度調査の結果が公表され、日本の15歳は、平均点で科学5位、数学6位、読解力15位となった。



12月4日

公立学校の教員への「変形労働時間制」導入を図る改正教職員給与特別措置法が参議院で成立した。改正法は年単位で勤務時間を調整できるようにするもの。教員の働き方改革を目指すもので、例えば夏休みなどに休日をまとめて取れるようになる。



12月7日

2019年サッカーJ1リーグの覇者は横浜F・マリノスとなった。同チームの優勝は15年ぶり4度目でMVPには同チームの仲川輝人選手が選ばれた。



12月10日

ノーベル賞授賞式がスウェーデンの首都ストックホルムで行われ、リチウムイオン電池の開発が評価されてノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが参加した。



12月11日

日本漢字能力検定協会が選ぶ今年の漢字に「」が選ばれた。新元号「令和」、法令改正や法令順守(コンプライアンス)が2019年に新聞やメディアに頻繁に登場したことが背景。


12月14日

イギリスで総選挙が行われ、EU離脱を推し進めているジョンソン首相率いる保守党が過半数を獲得した。EU離脱が進むことが予想されている。



12月16日

スペインのマドリードで行われているCOP25は、温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」で各国に温暖化対策の強化を求める文書を採択して閉幕した。



12月19日

プロサッカー選手の南野拓実選手がオーストリアのザルツブルグから、クラブワールドカップ覇者のイングランド・プレミアリーグのリバプールに移籍した。




bottom of page