2019年8月の時事ニュース


皆さんこんにちは。

熊本ネット出版部です。

定期テスト等で役に立ち、時事問題対策になる時事ニュースを以下にまとめておりますのでご確認ください。

8月1日 セブンペイ9月末で廃止

セブン&アイ・ホールディングスは不正利用の被害があったセブンペイを9月末で廃止すると発表した。サービス開始からわずか3ヶ月で撤退。

8月2日 韓国輸出優遇国(ホワイト国)除外

日本政府は輸出管理で優遇措置を取っているホワイト国から韓国を除外することを閣議決定した。8月28日に施行。日本と韓国は元徴用工問題等の影響で関係が悪化している。

8月4日 渋野日向子選手が全英女子オープンを制覇する快挙

女子ゴルフの渋野日向子選手がAIG全英女子オープンで日本勢42年ぶりの優勝を果たした。渋野選手は初出場で海外メジャー大会を制覇。

8月7日 小泉進次郎さんが結婚

自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚した。

8月16日 五山の送り火が開催

お盆に迎えた先祖の霊を送り出す伝統行事である五山の送り火が今年も京都市内で行われた。写真などで有名な「大文字」等が夜空に浮かび上った。

8月22日 GSOMIAの破棄

韓国は日本と軍事上の機密情報を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたと発表。

8月22日 履正社が夏を制覇

第101回全国高校野球選手権大会は大阪代表の履正社が石川代表の星稜を破り、春夏を通じて初優勝を果たした。大阪勢14度目の全国制覇で、都道府県別で優勝回数において最多を更新。

8月28日 田中将大投手が6年連続の二桁勝利

ニューヨークヤンキースの田中将大投手がこの日、勝利投手となり、日本人最多となる6年連続二桁勝利をあげた。

8月29日 フォーエバー21が破産申請手続きの準備

アメリカのフォーエバー21が経営悪化により破産申請手続を進めていることがわかった。

#時事問題対策 #時事ニュース

お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348