2019年11月 時事ニュース

皆さんこんにちは。


あっという間に12月といった感じでしょうか。

ときが過ぎるのは早いものですね。


世間はクリスマスカラーになりつつありますが、受験生の皆さんは今が一番大変な時かもしれません。そんな受験生をサポートすべく時事問題の対策になるような11月の時事ニュースをまとめましたのでご覧ください。





11月1日 南アフリカがW杯優勝 ラグビーの第9回ワールドカップ日本大会は横浜・日産スタジアムで決勝が行われ、日本を破り決勝に進出した南アフリカが優勝を果たした。これで3回目の優勝となり、ニュージーランドと並び最多となった。




11月2日 マラソンの開催地は札幌

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマラソンは東京ではなく札幌で開催されることが決定した。五輪のマラソンが開催都市以外で実施されるのは史上初。




11月2日 硫黄島の硫黄岳が噴火

鹿児島県の硫黄島にある硫黄岳(いおうだけ)が6年ぶりに噴火した。東京都の硫黄島(いおうとう)とは別の島




11月5日 アメリカがパリ協定からの離脱

アメリカのトランプ大統領はパリ協定からの離脱を国連に正式に通告した。パリ協定とは地球温暖化対策の国際的な枠組み。2020年11月から離脱する。




11月10日 天皇陛下のご即位を祝う祝賀御列が行われた。

東京都内で天皇陛下のご即位を祝う祝賀御列の儀が行われた。パレードは都心部で約30分にわたり行われ、当初は10月22日の予定だったが、台風19号で被災された方への配慮もあり、延期されたことでこの日となった。




11月13日 桜を見る会を2020年は中止

政府は、桜を見る会を来年は中止すると発表した。安倍首相の決断。国会で野党が、参加者に安倍首相の後援会関係者が多数含まれており公的行事を私物化していると追及していた。



11月17日 野球の国際大会で日本が優勝 野球の国際大会である第2回プレミア12が行われ稲葉監督率いる日本代表が韓国代表を5-3でくだし、初優勝を果たした。 MVPには広島カープの鈴木誠也選手が選ばれた。




11月18日 ヤフージャパンとラインが経営統合

日本のインターネットサービスの大手ヤフージャパンとラインが経営統合することを発表した。売上高は楽天を抜いて、国内のIT会社でトップとなる見込み。売上や利用者の規模で引き離されている米国や中国の巨大IT企業に対抗するもの。




11月20日 安倍首相、在任日数が歴代一位

安倍晋三首相の通算在任日数が2887日となり、これまで最長だった桂太郎首相の記録を抜いて歴代一位となった。106年ぶりに更新。安倍首相の自民党総裁としての任期は2021年9月まで。




11月25日 ローマ法王が訪日

ローマ法王のフランシスコが38年ぶりに訪日した。滞在中に被爆地長崎と広島を訪問し長年取り組んでいる核兵器廃絶を世界に向けて訴えた。




11月27日 世界の温室効果ガスの排出量は過去最大

国連環境計画は、2018年の世界の温室効果ガス排出量が二酸化炭素に換算して過去最大の553億トンにのぼったと発表した。



さあいかがだったでしょうか。

ここ最近の時事ニュースは政治・スポーツだけでなく、自然災害や気候についてのニュースも多く見受けられます。こういったまとめ情報だけでなく、日々のニュースも見ながらその背景に何があるかを探ることも大切です。そうすることで、記述式の問題にも強くなりますよ。


合格できる問題集はがんばる受験生を応援しております。


お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348