2019年 9月 時事ニュース

皆さんこんにちは。

ようやく10月となって暑さがやわらぎましたが、

朝起きるのに苦戦するが、気候がよすぎるのかなと。

季節の変わり目で体調も崩しやすいのでぜひ体に気を付けていただければと思います。


それでは2019年9月の時事問題対策の時事ニュースのまとめです。

定期テスト対策になりますのでしっかりチェックしてください。



9月1日

柔道の世界選手権は東京の日本武道館で開催され、来年の東京五輪新種目となる混合団体では日本はフランスを下し3連覇を果たした。


9月4日

デモの続く香港でその原因となった「逃亡犯条例改正案」を撤回すると中国政府が決定した。しかし決定が「遅すぎる、撤回が2か月前だったらこれほど血は流れなくて済んだ」と主催者側は批判している。


9月9日

韓国のムン・ジェイン大統領の側近であるチョ・ググ氏が、国民の反対もありながら法相に強行任命された。その疑惑の多さから「たまねぎ男」と揶揄される同氏の起用に関して、韓国世論は腐敗した検察を改革してくれるとの声もあり半々の反応。


9月11日

第4次安倍内閣の新閣僚が発表された。環境大臣に小泉進次郎氏が選ばれた。


9月15日

2020年東京五輪の日本代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ」がこの日行われ、男子は中村匠吾選手と服部勇馬選手、女子は前田穂南選手と鈴木亜由子選手が日本代表に決定した。


9月20日

ラグビーの世界一を決める第9回ワールドカップが日本で開幕した。


9月25日

安倍晋三首相とアメリカのトランプ大統領はニューヨークで日米貿易協定の締結で最終合意し、共同声明文書に署名した。


9月28日

日本で開催されているラグビーワールドカップ1次リーグ予選で、日本は世界ランク2位のアイルランドを19対12で倒した。



合格できる問題集のホームページ内にある時事問題ページには、今見ていただいた時事ニュースの定着をはかる簡単な小テストを用意しています。ぜひ一度解いてみてくださいね。



合格できる問題集はがんばる受験生を応援しております。



お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348