自学自習は勉強の富士の峰。休校におススメの学習サイト。

高校入試受験生のみなさん、中学生の皆さん、保護者の方々、塾や学校の先生方、毎日お疲れ様です。お元気でしょうか?

合格できる問題集の編集部です。

5月6日の緊急事態宣言明けまでのコロナ収束の目途が立たない中で、休校措置に関して各地方自治体がそれぞれの方針を示しています。


昨日、私たちの熊本市は5月6日までとしていた休校措置を31日まで延長するよう市教育長に要請しました。


また、全国各地で夏休みの返上や運動会の中止など、学習の遅れを取り戻すための方針が打ち出されています。


休校に伴う学習の遅れに関しては、世界的に対策の必要性が叫ばれています。


厳しいロックダウン措置を行うフランスの̄マクロン首相も、教育だけはストップしない考えを国民に対して明確に伝えたそうです。


日本でも、オンライン授業への移行で、地域や学校ごとにバラつきが出る中、生徒の自学自習も復習中心にならざるをえない状況が出ています。学習の遅れを懸念する現場の声は切実です。


しかし、このような困難な状況にあっても、全国の学校に二宮金次郎の像が立っていることが示すように、自学自習こそ勉強の本懐、勉強の富士の峰。高校入試受験生、中学生のみなさんには前向きに勉強に取り組んで欲しい...


ということで今日は自学自習に役立ちそうなサイトを2つ紹介したいと思います。


Gakken 家庭学習応援プロジェクト

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/


家庭学習に役立つ様々な教材を利用することができるサイトです。


中学生向けの復習教材である「ひとつひとつわかりやすく」シリーズの大量の授業動画が無料で視聴できるようになっています。休校中の予習・復習に役立ちそうです。



KADOKAWA児童図書チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC4UqzID_eubKyb4O0bxnCgA


角川まんが学習シリーズを元にした「5分でわかる日本の歴史」が公開されています。

授業をしているのはYoutuberの「がちょす」さんだそうです。



役に立ちそうなコンテンツは調べればどんどん出てきます。

ちなみに中学校の数学を学べるこんなゲームもありました。


数学者を召喚したらイケメンだった


本当に様々な学習ツールがあるものです。



やる気次第で遅れを取り戻すどころか、追い越せてしまうかも?

自分にあった自学自習で、学校再開に備えましょう!



高校受験問題集の人気おすすめランキング15選【2020年最新版】



《中1、中2の数学・英語・国語をやさしく復習できるおすすめ問題集、絶賛発売中です》


お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348