先生からスポーツ特待の受験をすすめられました。

~三者面談、それは多くの子供達にとって初めて人生の「進路」を考える大切なイベントです。「合格できる三者面談」は、進路や受験勉強に悩む子供達と保護者の方々のためのコーナーです。~



保護者の方からの質問(母親、息子(中学三年生)):息子はサッカーが好きで、勉強はほとんどしていません。先生からはスポーツ特待の受験をすすめられ、息子は余計に勉強は不必要と思っているようです。スポーツだけでは高校に入ってついていけなくなるのではと不安になります。


アドバイス:好きなことがあるのはすばらしいことですね。サッカーが好きで続けたいのであれば、親として応援してあげたいところです。ただ、お母様の心配もとてもよくわかります。スポーツだけ秀でていて高校の授業に全くついていけず、学校生活自体がおもしろくなくなることも少なくありません。


文武両道といきたいところですが、本人がどうしても勉強したがらないのであれ、無理して一律に難しい入試問題にこだわらないことも必要かもしれません。

まず勉強の中でも基本となる、「計算」「漢字」「英単語」などだけを押さえるだけで、本人のやる気も違ってくるかもしれません。

いやなことや、ハードルの高いことを強制させるのではなく、「これぐらいだったらできるかも」と感じさせることが大切だと思います。


《中1、中2の数学・英語・国語を復習できるおすすめ問題集。絶賛発売集です!》



お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348