元気があればコロナにも勝てる

高校入試受験生のみなさん、中学生の皆さん、保護者の方々、塾や学校の先生方、毎日お疲れ様です。お元気でしょうか?

合格できる問題集の編集部です。


今朝の新聞の一面に、熊本県のある中学校の始業式の記事が掲載されていました。 校門の前で女生徒が三人、保護者のカメラに向かって笑顔でピースサインをしています。

さすがに記念写真ですから、三人ともマスクは外しています。


記事に乗っていた中学校は、今年の大相撲初場所で、徳勝龍と優勝争いを繰り広げた正代関の出身地である熊本県宇土市にある中学校でした。


宇土は自然が豊かな土地です。コロナの感染者は出ていません。「まさかここまではこないよね・・・」と思いたい反面、感染の恐怖も当然あることでしょう。笑顔の写真を見ながら複雑な心境になりました。


ときに、ワクチンのないコロナに対しては、手洗いうがいのほか、免疫力を高めるのが有効といいます。


最近、行きつけのお医者さんから、免疫力を高めるには蜂蜜が有効と聞きました。それも、農家が採取してビンに詰めたような、国産天然の蜂蜜が効き目抜群だそうです。


それを寝る前にスプーン1杯とると、細胞が修復されて免疫が上がるそうです。


そのことを知ったのは、まだコロナ騒動が大きくなる前なのですが、私は人生で最も高価な蜂蜜を買いました。レンゲの花からとれた宇土産の蜂蜜です。宇土は蜂蜜の名産地なのです。


高さ15センチぐらいのビンでたしか2600円だったと思います。その蜂蜜の美味しさたるや、私の想像を遥かに超えるものでした。


これまでに食べてきた蜂蜜は、いったい何だったのか・・・


と絶句するほど美味でした。


あの記念写真を撮っていた少女達も、あの蜂蜜を食べているかもしれません。宇土の有名な蜂蜜農家の製品ですから可能性は高いと思います。


あの笑顔の中にもひょっとしたら、


「蜂蜜食べて免疫力高めとるけん、コロナになんてかからんもん」


という自信が含まれているかもしれません。


そう、人間体が資本です。

アントニオ猪木の「元気があれば何でもできる」は紛れもなく真実です。


全国の中学生のみなさん。

休校中も、ついつい夜更かしなどしないよう心がけましょう。


Youtube、ツイキャス、ニコニコ生放送、インスタ、TikTok、ツイッター、ネトゲ・・・

その他諸々の誘惑に負けないようにしましょう。


しっかり食べて、ちゃんと寝て、規則正しい生活を送る、

これが今、私たちにできる一番大事なことだと思います。


《中1、中2の数学・英語・国語をやさしく復習できるおすすめ問題集、絶賛発売中です》


お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348