マスクの縫い方までわかる。「子供の学び応援サイト」

高校入試受験生のみなさん、中学生の皆さん、保護者の方々、塾や学校の先生方、毎日お疲れ様です。お元気でしょうか?

合格できる問題集の編集部です。


コロナウイルスによる休校で、自学自習支援の情報やサービスがどんどん出てきています。


文部科学省にも、臨時休校期間中の学習支援サイトとして「子供の学び応援サイト」というのがあるそうです。

子供の学び応援サイト



14日にLINE公式アカウントが開設され、スマホから見られるようになったとの事。


ポータルサイトということですが、様々な学習コンテンツへのリンク集になっています。

NHK for school やZ会の無償提供の教材、e-boardなど、自学自習に仕えそうなコンテンツが盛りだくさんです。


中学生向けのコンテンツをざっと見ただけでも、すさまじい量の教材がありました。

中学校における学習支援コンテンツ (令和2年4月13日時点)



あと、教材にまじって手縫いマスクの作り方へのリンクもありました。

自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県)


なんでかな? と思ったら技術・家庭の教材として掲載されているんですね。

なんとなく戦時中の防空頭巾を連想してしまいます。


個人的に見てみたいと思ったのがキッズ外務省(外務省)です。

社会科の教材ですね。

外務省の仕事の内容がわかる子供むけのサイトです。

響きが好きです、キッズ外務省。



私たちの問題集も、休校中の皆さんの学習の助けになることを願ってやみません。



《中1、中2の数学・英語・国語をやさしく復習できるおすすめ問題集、絶賛発売中です》








お問合せ

※問題集の内容に関してのご質問等はメール・FAX・封書にて承ります。

合格できる問題集
〒860-0834
熊本市南区江越2丁目7番5号
FAX:096-370-0348